最近珍しい「餅まき」

大安の昨日、土地を仲介させて頂いたY様上棟の餅まきに参加しました。
小さいころ、餅をまく家も多くとても楽しいイベントだったのを思い出します。
Y様はこの地区限定で土地をお探しでしたので、提供させていただくことができて自己満足(*^_^*)

谷川建設で建てれるなんてうらやましいです。ヒノキのいい匂いがしました。

時間が近づくと手に袋を持った人が集まってきます、時間に間に合わせようとせわしなく動く大工さんを見つめて、戦い?前の緊張感。
もちろんうちは家族参加なので、子供たちは時間を持て余し遊んでいます。
s-CIMG6799.jpg
いよいよ始まる!自然と近くに、うちの子供を探すときっちり前列へ。

始まると皆、餅をまく人にロックオン状態(もちろん自分も、写真なんぞとる暇はありません!!)、でもキャッチできなくて、地面に落ちた餅を拾う隣の人の動きが速いこと!下を見て動こうとしたら、さっと手が出て紅白がなくなり地面色に。
頭が上下に動くだけで、これは全然取れん!
羞恥心解除で何とか取れました。
s-CIMG6801.jpg
終わると子供たちがどれだけ取れたか見せあいこ、良い体験をさせたなって思う。


s-CIMG6796.jpg

家が建つとずいぶん雰囲気が変わります、まだ2区画あります!吉田中学校隣接、吉田小学校徒歩2分です。
いかがでしょう?
s-CIMG6454.jpg

別府湾SAはいつから「恋人の聖地」に?

CIMG6200.jpg

直入の帰りに寄った、別府湾SAに真新しい金のハートが、説明看板に「恋人の聖地」に認定されましたと書かれていました、確かにロケーションは最高ですが、どこが認定してるのでしょう?

7月19日に行われるスパ直入のサンデーフェスタレースにエントリーするため、テスト前の一夜漬けのように15日に直入行きました。また6時起床が9時になり朝から反省しながら向かう。
 レース直前になると速い人も多く来てるので、出来るだけ走りを盗むぞと意気込むが、暑さのため午後は速い人ほど早く帰ってしまい(直前だから速い人は調整で走りに来てるのね)、最後の16時は貸し切りになる。
 前回はコーナーリングのフォームを中心に練習して、それなりにラインをトレースできるようになったので、トランスポンダ(計測器)を借りて、計ったら練習し始めたころのタイムで・・・・・・(気持ち良く走ってたのに~)自己満足走りだったけど、今回は過去一度だけ出した自己ベストを何度も出せるように。
 良かった、走れば走る程、退化してるかと不安だったけれど、レース当日は楽しんで走りたいですね。 

CIMG6199.jpg

速い人は普通に乗ってるように見えるんですよね~


CIMG6203.jpg

かわいそうに乗用車だったヴォクシー君は積載車に。
 

ハウステンボス CM 出演!!

ハウステンボスCMにむんむん、あかりん出演!

オーディションに声をかけていただいたとき、「博多まで行くんだったら、どうせ受からないから美味しいもつ鍋でも食べて帰ろう」っと軽い気持ちで行った。

会場は薬院のこじんまりしたビルの2階、やはり他のお子様はカワイイし服装もばっちり、うちの子に目をやるとめっちゃ普段着・・・・
しかもあかりんは緊張しいの少し無愛想・・・。
こりゃダメだと所属(一応)事務所のkさんに言うと、「わかりませんよ、何事も経験ですから、伸びますよ!」っていつも前向きなkさん。

kさんから、「う、受かりましたよ!」と連絡を受けた時はひや~っと驚き、嫁が子どもたちに、「う、受かったよ、出演だよ!」の言葉に「ふ~ん」・・・・実感ないのか・・・・

撮影は直前までハウステンボスでという事になってましたが、2日前に福岡に変更、子供たちの移動を考慮かと思った。
翌日連絡で、福岡のスタジオ平日朝6時!思い違いだった。

スタジオには多くの機材と往来する少し疲れ顔のスタッフ、朝6時には撮影できる状態にするため、昨晩から設営してたと想像できた。

キャストはおじいちゃん夫婦、両親、子供2人で、ハウステンボスの新設プールや水遊びなどで楽しむ設定、CGでハウステンボスのバックを入れるので、何もない空間で演技をしなければいけません。

うちの子供たち以外は皆さんプロ(?)、このBGMで踊ってと言われれば、笑顔で上手に踊れ、驚き、笑い指示通りにこなしていきます。

むんむんは慣れもあり何とかこなしますが、監督が「あかりんの周りに、ハウステンボスの夜景が綺麗にあるのを想像できる?」、あかりん「わからん・・・・」と、監督は「そうだよね、わかんないよね~」とフォロー、親をビビらせる。

なんとか夕方までに撮影を終え、親が一番疲労していた。





s-ハウステンボスむん1

s-ハウステンボスむん2

s-ハウステンボスむん3

s-ハウステンボスむんスライダー


ユーチューブで「ハウステンボスCM」で検索すると、でてきますよ、民放でもランダムに流れています。

嫁はテレビ放映時を見たくて目撃情報をもとに、目を皿のようにしてCM見て、疲れて、録画しまくり。

こんな素晴らしい機会を与えてくれた事務所のKさん、子供たちを選んでくれた製作会社、ハウステンボスの皆さんありがとうございます。

スッキリ 解体 看板は手作り

小倉南区沼緑町4丁目中古住宅から更地の売地になりました。

s-CIMG4485.jpg


不動産仲介で中古住宅は大きく分けて2種類、現状(手をかけずそのまま売る)か解体更地にして販売をかける。
古い建物になるといつもジレンマに陥ります。

売主様としては、家に愛着もあるし、リフォームや解体は費用が発生するので現状で取引されたい気持ちは、十分に理解できます。
築年が30年経っていても、手を入れている家屋は現状でいけますが、35年以上であまり手を入れてない家屋は、基本現状ではかなり厳しくなります。

仲介業者としての意見を言わせていただき、売主様に判断を仰います。「とりあえずそのまま売ってくれ」と言われれば、もちろん従いそのまま販売をかけます(この物件売れるまで長くかかるな、なんてことは思っても言いません)。

でも設定価格が安いと現況でも売れるし、現況で価格が高く設定された場合は、「時間がかかる可能性があります」と告知させていただく事も。

そう、可能性は、ゼロではないのだから。

でも、解体しちゃいました。

ちなみにこの物件の場合は、売主様のご子息とお話をさせていただいており、売主様が建てられ愛着があり、「そのまま使っていただける方を」と。ご子息は「解体した方が良いよね、でもある程度しないと納得しないでしょう」と言われてました。

売主様の希望条件で売り切れなかったのは、悔しいですね。結構案内したのですが、決めきれなかったのは反省すべきです。

毎回思うのですが、解体すると本当に見た目スッキリします。

s-CIMG6024.jpg


早速「売地」の看板を、業者に製作、立てつけも頼めばいいのでしょうが、「売地」看板だけ作成してもらうか、以前他の物件で使用した看板を使ったりします。しかも木材は加工して、電気ドリルでビスどめし組み上げ、最後は白色ペンキで見栄えよく。
あまり器用ではないのですが、日曜大工的なことは好きですね(ただのけちだろ)。
以前は売主様から「倒れとるよ」の連絡もありましたが、今ではそれもなくなりました(自己満足かも)。




沼小学校徒歩8分、角地、270.23㎡(81.7坪) 車で5分以内商業施設、労災病院、銀行、郵便局あります。
価格は1200万円です。

いかがでしょう?



むんむんとツーリング

前の日曜日、長男、長女それぞれ友達と遊びに行って、二男のむんむん君は一人満足そうにDS三昧。
ずっとゲームをしてるのも、どうかと思い「天気良いし釣りにでも行く?」と言うと、「行く行く~」と返事をしたと同時にいそいそと用意をしてた。リュックにDSを入れようとしたので、DSではなく釣り具でしょっと言って差し替える。

嫁の手前、バイクで行くと言ったら心配するので、あえて何で行くかは言わず・・これもどうかと思うけど。
最近、釣りに連れて行くも自宅周辺ではなかなか釣れないので、山口県まで偵察がてらのツーリング。
行く前に事務所で仕事をしたので、出遅れ高速に乗る、高速道路でタンデム走行初めてかもと思いながら、慎重に運転。
ふとミラーを見ると、むんむんが片手を伸ばして掌で風と遊んでた、子供良くするよねと思い、にやけた。
関門橋に近づいたところで、下関側の壇ノ浦パーキングはたまに行くけど、門司側の「めかりパーキング゙」には行ったことがないので寄る。

s-CIMG6028.jpg

壇ノ浦PAに比べて土地が狭かったのか、レイアウトがよくないです、船が行き交う関門橋下のロケーションも少し見え辛いかも、北九州市民として少し残念と思いながら、隣ではソフトクリームとフライドポテトを無心に食べてた(景色見れよ)。

下関インターで降り市街を抜けると、交通量、信号が減り快適に、所々の防波堤に寄り最後は豊北町矢玉の漁港に、ここまで来ると漁港でも透明度があり、眼下には魚が、「パパ早く釣ろうよ」の返答に「ごめんルアーと餌木しか持ってきてない」、「イカが釣れるかもしれんから、とりあえず投げろ」・・・10回も投げると飽きて、「もう帰ろうか」(この根性なしが)

s-CIMG6031.jpg
帰り下関のコンビニで食べた、から揚げ棒がうまいうまい、もう一本食べたいねって、自分もそう思ったけれど、晩御飯食べれなくなるよって、後ろ髪をひかれる思いでバイクにまたがる。

s-CIMG6033.jpg


150キロも走っていたので驚いた、どおりで尻が痛いって言ってたんやね。